koisiteru のすべての投稿

体重増加の原因 伝統から新しい進化形のラーメンまで

全国各地にはいろんなラーメンがあると言う。
私が住んでいる鹿児島県でもトンコツをベースにしている鹿児島ラーメンがあるがここ数年いろんな所からラーメンが誕生している。

昨日から鹿児島市内で第2回ラーメン王を行っているが県内からいろんな所から出店をしている。
これは県民にアンケート調査をしてベスト30まで選び上位15位まで今回の本戦に臨んでいると言うがいろんなラーメンの進化をしていると言う。

鹿児島ラーメンの激戦区と言うと天文館と言うが昨年は出店した所も今年のベスト30入りしたのは2件しかなかった。
本選出場もこの時期に大きなイベントもあってか辞退もしたと言う事なる。

今回はそれ以外から本戦が行われていますが最近はラーメンでもいろんな豚骨と合わせるようにしている所が多い。
変わった所では魚をベースにしたラーメンも出場をしていると言う。

この様なラーメンはマグロもある事で食べに行く人もいると言う事になるがこれだけではない。
トマトをベースにしたラーメンも出店をしている事でかなり注目をしていると言う。

食べた人にはどうだったのか知りたいと思っているのです。

明日で最終日となるがここまで見ると待ち時間も出てきている事で競争が激しくなると言う。
中には材料がなくなって早めに終う所もあるらしい。

明日で決まると言うが明日が多いかも入れないと思っているのです。

ちなみにラーメンを食べた次の日に必ずやっていることがあります。それは懐かしのラジオ体操第一をすること。

今日は書類書きが多くて、ず~っと座って同じ体制していたら腰がすごく痛くなっちゃって。
そういえば最近運動不足なのよねって毎日のように思ってなにもしていないから、ふと思い立ってラジオ体操やってみることにしてみました。
動画検索して、チャーッチャラって懐かしい音楽聞こえて。

そういえば私の子供のころって子供会で朝6時に公園に集まってラジオ体操やってたけど。行くとスタンプもらえるアレ
子供が行っている気配もないし、そんなお知らせもらった記憶もないし。

今はやっていないのかな?ママ友に聞いてもやっぱり「そういえばないね」って。
当時は辛くて夏休みくらい朝寝坊したいのにって嫌でたまらなかったけど、子供にはやってほしいなって思うのは勝手かな?
で、ラジオ体操何年振りだろ?ちょっと次なんだっけ?って動き止まっちゃうことあるけど本気でやってみました。
結果はボロボロ。小学校とか中学校のころってこんなのが体操~?ってバカにしていました。

全然疲れないし、真面目にやるのがなんだか恥ずかしいからタラタラ適当にやって。それで怒られてもう一回ってエンドレスで。
そんなイメージだったから今日も気楽に始めたのですが、これはしっかりした体操ですね。
身体が固くなっていることを実感しましたし、途中からハァハァ言っちゃうし、汗もじんわりかいて。
予定では第二まで続けてやるつもりだったのに、第一が終わった時点でギブアップ。
もしかしたらこれ、すごくいいダイエット体操なんじゃないかしら??
子供会じゃなくて・・・ママ達で集まってやるの提案してみても面白いかも♪
明日は第二までいけるように頑張るー